プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

個人情報保護方針

当社は、お客様の人事・労務管理全般のコンサルティングを核とした事業を展開しております。
当社にとり事業活動を通じて得る個人情報は、重要な経営資源の一つであり、その取り扱いについては関係法令を遵守し、適切かつ厳正に行い、個人情報保護を継続的に実現していきます。

  1. 当社は、お客様の人事・労務管理のコンサルティング事業を遂行する上で、必要な個人情報の適法かつ公正な取得、利用及び提供を行うものとし、あらかじめ特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える個人情報の取扱いは行わないものとします。また、目的外利用を行わないための措置も講じるものとします。
  2. 当社は、法令、国が定める指針その他規範を遵守し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に準拠し、適切な個人情報の取扱いをいたします。
  3. 個人情報の安全管理(漏えい・滅失・き損に対する防止)として、社内に個人情報保護に関する全社的な推進体制を組織し、情報セキュリティに関する教育を実施し、設備に関する物理的安全対策、システムに関する専門技術的セキュリティ対策も施し、総体的安全管理を実現いたします。また、個人情報保護に関する推進体制においては、不適合に関する是正活動を行い、適切な個人情報保護を実現するものとします。
  4. ご本人様からの苦情・相談に対しては、常時相談室を設置し、連絡・受付・申し込み手続き方法など、ホームページ・各種媒体を通じ公表し、迅速・適切な対応が取れるよう整備しています。その対応と結果については記録を残し、改善の資として活用していきます。
  5. 当社の個人情報保護活動が、周囲の環境・条件の変化との間に、遅れやズレの生じないよう、定期的に組織・人・規則の見直しを行い、適正なる個人情報保護マネジメントシステムが継続的改善、維持されるよう努めます。
  6. 当社の個人情報の取り扱いに関する、苦情及び相談は下記窓口で受け付けております。
    個人情報に関する問い合わせ窓口
    Tel:03-6837-5300(受付時間 9:00~18:00、土・日・祝日、他当社休業日を除く)
    メールアドレス:

制定日:2009年6月10日
改定日:2022年5月10日
株式会社キャムテック
代表取締役社長 西野 弘一

個人情報の取り扱いについて

  1. 個人情報取扱事業者の名称、住所、代表者及び管理者
    株式会社キャムテック
    東京都港区浜松町2-4-1
    代表取締役 西野 弘一
    個人情報管理責任者:事業推進課 マネージャー
    Tel:03-6837-5300(受付時間 9:00~18:00、土・日・祝日、他当社休業日を除く)
  2. 個人情報の利用目的
    当社が保有する開示対象個人情報の利用目的は次のとおりです。
    1. お問合せに関する個人情報
      1. お問い合わせ又は資料請求に対するご回答
      2. 当社のサービスに関する情報のご提供及び企画、ご提案
    2. お客様に関する個人情報
      1. 商談、打合せ等
      2. お問い合わせ又は資料請求に対するご回答
      3. 当社のサービスに関する情報のご提供及び企画、ご提案
      4. 契約の履行及び業務上の連絡
    3. 当社の提供するサービスの利用(申込み)でご提供いただいた個人情報
      1. サービス提供および運営に関する情報提供
    4. 社員募集時の個人情報
      1. 面接の連絡・受付、応募者選考、採用合否判定
    5. 社員の個人情報
      1. 入社後の雇用管理(給与・健康管理、安全管理、人事考課、勤怠管理、緊急時の連絡等)
    6. 社員およびその扶養家族等の特定個人情報
      1. 社会保険に関する法定帳票の作成事務
      2. 税務に関する法定帳票の作成事務
    7. 個人事業主の特定個人情報
      1. 不動産使用料、報酬、料金等の支払調書作成事務
  3. 直接書面以外で取得した個人情報の利用目的
    当社が直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的は次のとおりです。
    1. 各種研修、トレーニング、ペイロール、マイナンバーの収集・保管、ストレスチェック等の受託業務により取得する個人情報
      1. 委託元との契約履行のため
    2. ハケンマネジメントクラウド(グッジョブ)、WEB勤怠管理システム(T-REX)等の当社が提供するクラウドサービスへ利用者が登録する個人情報
      1. 当該サービスの提供のため
  4. 個人情報の第三者提供について
    当社は、ご提供いただいた個人情報を以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供することはありません。
    1. あらかじめ、ご本人に必要事項を明示又は通知し、ご本人の同意を得た場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
    5. 国の機関、地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行するために協力する必要があり、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    6. 合併その他の事由による事業の承継が行われ、承継前の利用目的の範囲内で個人情報を取扱う場合
  5. 個人情報取扱業務の委託
    当社は、上記2および3の利用目的の達成に必要な範囲において、外部の事業者へ個人情報取扱業務の全部又は一部を委託する場合があります。 委託先については、当社の定める個人情報の保護水準を満たした事業者を選定するとともに、適正な管理を求めるための契約を取り交わしたうえで委託します。
  6. 任意性
    個人情報のご提供は任意です。ただし、ご提供いただけない場合には上記2.の利用目的の達成に支障が生じ、ご本人が不利益を被る場合があります。
  7. 安全管理措置に関する事項
    当社は、個人データについて、漏洩、滅失又は毀損の防止等その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
    また、個人データを取り扱う社員や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。
    個人データの安全管理措置に関しては、別途社内規程において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。
    なお、外国における個人情報の取扱の委託については下記7.をご参照ください。
    1. 個人情報・個人データの適正な取扱いのため、法令及びガイドライン所定が定める各対応を実施するに当たっての基本方針の策定
    2. 取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の各対応及び責任者と役割を定めた各種規定の策定
    3. 責任者の設置、個人データを取り扱う従業員及び取扱い個人データの範囲の明確化、法及び規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備、取扱い状況に関する定期点検等の組織的安全管理措置
    4. 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、個人データの取扱いに関する留意事項について教育訓練を実施する等の人的安全管理措置
    5. 従業員の入退出管理、持ち込み機器の制限、個人データを取り扱う機器及び電子媒体・書類の盗難・紛失等を防止するための持ち出し制限・管理等の物理的安全管理措置
    6. 個人データを取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するシステムの導入等の技術的安全管理措置
  8. 外国における個人情報の取扱いの委託先
    当社はお問い合わせ対応等の業務を、ベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」といいます。)
    内に所在する当社のグループ会社であるSOUGO CAREER VIETNAM CO.,LTD.(以下「外国委託先」といいます。)に委託する場合があります。
    なお、外国委託先に個人情報の取扱いを委託するにあたって当社が講じている措置は以下のとおりです。
    1. 外国委託先への個人情報の提供の方法
      当社と外国委託先との間で委託契約を締結して個人情報を提供しています。
    2. 外国委託先が実施している措置
      委託契約において、外国委託先は、委託業務の範囲内でのみ個人データを取り扱う旨、 必要かつ適切な安全管理措置を講ずる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨等を定めています。
    3. ベトナムにおける個人情報保護に関する制度
      ベトナムにおける個人情報保護に関する制度は下記リンク先に記載のとおりとなります。
      https://www.ppc.go.jp/files/pdf/vietnam_report.pdf
    4. 確認の頻度及び方法
      当社は、上記(2)の外国委託先が実施している措置に関して、1年に1回、
      外国委託先から書面による報告を受ける形で確認いたします。
    5. 個人情報の提供の停止
      当社は、外国委託先が上記Ⅱの措置を含む委託契約に反する個人情報の取扱いをしている場合であって、
      委託契約に基づき、速やかに当該取扱いを是正するように要請しても、合理的期間内にこれが是正されず、
      相当措置の継続的な実施の確保が困難であると判断する場合は、外国委託先への個人情報の提供を停止いたします。
  9. 個人情報の開示等の請求手続き
    当社が保有する開示対象個人情報について、ご本人より利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求(以下、“開示等のご請求”といいます。)に対応させて頂く場合の手続きは、以下のとおりです。ただし、以下の情報は開示等の対象となりませんので、ご要望にはお応えできません。
    1. 本人又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがあるもの
    2. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがあるもの
    3. 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがあるもの
    4. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあるもの
    5. 人事評価、人事考課、選考等に関するもの
    6. 当社の受託業務に付随した個人情報で、その個人情報について当社に開示等の権限がないもの
      1. 開示等のご請求の様式について
        開示等のご請求は、所定の個人情報開示等請求書でのみ受け付けております。個人情報開示等請求書の取得方法は、以下のい ずれかの方法で受け付けます。
        1. 電話又はメールでの個人情報開示等請求書の郵送依頼
          住所・氏名及び個人情報開示等請求書の郵送希望の旨を「10.個人情報に関する問い合せ窓口」へ電話又はメールでお問い合わせください。
        2. 郵便での個人情報開示等請求書の郵送依頼
          住所・氏名及び個人情報開示等請求書の郵送希望の旨をご記入の上、「10.個人情報に関する問い合せ窓口」へ郵送ください。
      2. 開示等のご請求に際して必要な書類及び申し出先
        1. 個人情報開示等請求書
        2. ご本人確認のための書類。代理人が請求の場合は委任状他、個人情報開示等請求書に記載のとおりです。
        3. 上記ⅰ,ⅱの必要書類を「6.個人情報に関する問い合わせ窓口」へ郵送でお願いします。
      3. ご本人確認について
        個人情報開示等請求書が当社に到着次第、当社の保有する特定の個人情報をもとにご本人確認をさせていただきます。
      4. 個人情報の利用目的の通知又は開示に関する手数料
        「開示対象個人情報の利用目的の通知」又は「開示対象個人情報」の場合のみ、以下の手数料をいただきます。
        1. 1回のご請求ごとに2,000円(税込)となります。
        2. 2,000円分の郵便切手(100 円切手20 枚他、切手の種類は問いません。)を提出書類にご同封ください。
        3. 手数料の不足及び同封されていなかった場合には、請求者にご連絡を差し上げますが、所定期間内にお支払いがない場合には、ご請求がなかったものとして対応させていただきます。
      5. 開示等のご請求に対する回答方法
        1. 開示等請求書でお選びいただいた方法で回答いたします。
      6. 開示等のご請求にあたって取得した個人情報の取り扱い
        1. 当社個人情報の取り扱いに準じます。尚、お送りいただいた個人情報開示等請求書、添付書類はスキャナーで読み込み、データ保存し、原本はシュレッダー処理しますので返却は一切できません。
  10. 個人情報に関する問い合せ窓口
    「開示等のご請求」及び「個人情報に関する苦情」については下記にお問い合わせください。
    〒105-5116 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館16F
    株式会社キャムテック 個人情報保護事務局
    Tel:03-6837-5300(受付時間 9:00~18:00、土・日・祝日、他当社休業日を除く)
    メールアドレス:
  11. 認定個人情報保護団体について
    当社は、個人情報の保護に関する法令に基づく認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
    個人情報保護苦情相談室
    〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
    電話番号:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779
    ※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。
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