CAM

COLUMNコラム

マイナンバー対応の現場から

2017.12.27

第3回 マイナンバー対応におけるご担当者様の声

平成27年10月からマイナンバーサービスの通知が始まり、各企業様・ご担当者様も初めての試みにより四苦八苦されながらご対応をされていたのではないかと思います。

マイナンバー制度が始まり、以前に比べ話題に出る事も少なくなりましたが、実際の現場では新入社員様の情報取得、収集された情報の管理運用など、ご担当者様におかれましては現在も尚、対応に追われていらっしゃるかと思います。
特に自社で対応をされている企業様においては一連の工程を全て行わなくてはいけない為、手間と時間もかかっていませんでしょうか?

そこで、自社で対応されている各企業様のお悩みの声をいくつか掲載し、今回はそちらに対してキャリアアセットマネジが解決できる方法をご紹介させて頂きます。

お悩みの声①:採用人数が多く収集に手間がかかっています

採用の対応だけでも大変なのに、個別の収集にも時間がかかるのは負担ですよね。人数も多く、複数拠点で採用されている場合などは尚の事手間がかかり管理も大変だと思います。

【キャリアアセットマネジが解決できること】
当社の収集方法は郵送回収だけでなく、携帯電話(スマートフォン)のカメラ機能を使用した収集が可能です。遠隔にいる方も面倒な郵送対応の必要もなく、人数が多くても時間もかけずに回収ができます。対象の方が自分でカメラ機能を収集する事も可能ですので、ご担当者様が付きっきりになる事はなく、空いた時間を別の業務に割くこともできます。

お悩みの声②:案内を出しても中々提出をしてくれないんですよ

声をかけているけど提出してくれない、そんな場面も少なくはないですよね。誰が提出したかしていないか、都度声をかけるのも疲れてしまう、そんなお困り事はないでしょうか。

【キャリアアセットマネジが解決できること】
当社の収集サービスには督促機能もございます(※一部有料コンテンツ)。未提出の方の後追いを当社が代行することも可能です。

お悩みの声③:自社で管理はしているけどずっと対応していくのは不安だな

保管室への入退出管理、鍵付きロッカーの用意、退職者の情報管理など、セキュリティの規制もありご不安にもなられると思います。また継続的に運用していくのも大変ですよね。

【キャリアアセットマネジが解決できること】
当社では収集サービスだけでなく、保管サービスも実施しております。自社で保管しておく不安もなくなり、情報が必要な場合には必要なタイミングで当社クラウドからご利用頂く事が可能です。もちろんセキュリティ対策も万全、高レベルの対応を実施しています。

いかがでしょうか?皆様の中でも一致されるお悩みもおありでしたでしょうか?
一つでも該当されることがございました、ぜひお問い合わせください。

マイナンバー収集サービスはこちら

マイナンバー収集

SHARE

一覧に戻る
こちらの記事もおすすめです